写真が消えた話

とてもかなしいことがあった。2013年10月以降のiPhoneで撮った写真が、みんな消滅してしまった。

予兆は2年前からあった、写真の同期がどうしてもできなかったのである。なんらかのエラーが発生したとかで、何度やっても読み込みが中止されてしまうのだ。
 
わたしは認めたくないけれどもどう考えても機械音痴なので、どうにもできずに放っておいたのだが、ここ最近はiPhoneをアップデートしていないせいでアプリたちを更新することができなくなって不便だったし、Twitterではみんながいいね♥︎問題についてわいわいしている中、ずっとお気に入り☆のままで、わたしは☆をつけててもみんなたちからは♥︎をつけたように見えるし☆をもらったとおもっていても♥︎をもらっているのか〜という整合性のとれなさがきもちわるく、ディスコミニュケーション反対!!ということでついに重い腰をあげ溜まりに溜まった数万枚の写真整理に乗り出したのだった。
 
さて、
その結果として、ここ2年間の写真は消えてなくなってしまった。
PCなどの技術に長けたかたにいろいろやっていただいたけれどむりでした、ありがとう…手を尽くしていただき本望です…
いま、一晩眠って目覚めたところだけれども、気に入っていたやつたちを思い出してわたしは、ちょっぴりだけかなしいなっておもっている。
消えてしまった当初は、なんかもう、カタチあるものはすべて壊れると思っているけど、データって手に取れないけどカタチなんだなぁ儚いよなぁというきもちで、もともとこういうこと↓

 を思っているタイプの人間だったので、なす術もないし意外とすんなり受け入れていたっぽかったんだけど、やっぱりちょっとかなしい。

 
具体的にいうと、もう二度とないかもしれないだいじな展示の写真とか、FaceTimeのむこうではしゃいでいるひとのスクショとか、個人的にたいせつだけどひとに見せるものでもないからインターネットに投げてない日常とか、ヤバいからインターネットにもあげられないし他のひとと画像共有をすることもできなかったわたしの好きな女の子であるところのこなちゃんのプールでのお着替え画像とか、こなちゃんの寝顔とか、寝起きでイチジク切ってくれてるとことか掃除機かけてるとことか鏡にむかってメイクしているとことか……わたしだけじゃない、それらのこなちゃん画像をVJ素材として共有していたsd_pajero氏もそのほかあらゆるこなちゃんファンのみんなたちの享受すべきであった貴重な資料たちがこの世から喪われたことをおもうと心が痛む。
こなちゃんの恋人のかたの次にこなちゃんのいい写真を撮っている自信があるし、質より量なら勝っている可能性もあった。
ただ、今年1月までのこなちゃん画像のエッチ過ぎないやつはVJのかたに共有済みなので、丸々2年分喪われたわけではないことは救いでした。よかったです。
 
そう、
そういうわけだから、なんかこうひとと共有すべきな可愛い子とか、非日常な旅行の写真とかはiCloudで共有してたりしてたからよかったものの、
誰とも共有しないけど1枚みたら100エモい写真とかがなくなっちゃったのがさみしくてかなしい。
 
おもいでは、たとえばいっしょに経験したひとりでもふたりでも大勢でも、が、みんな忘れてしまったら、わたしひとりしか覚えていないことがあったら、そのことは果たしてほんとうにあったのか、わたしがみた夢や空想と同じことじゃないか?本当に夢や空想だったかもしれないね?っておもっているから、
写真というカタチでのこっているのは、ほんとうにあった証みたいにかんじていて、
忘れてしまったひともきっと、話を聞いて思い出せなくても、写真を見たらそんなことあったねって思い出すかもしれないし
普段全然見なくても、見られる量をはるかに超えて一生見ないかもしれなくても、なんかそこにあってくれたらよかった。
 
こんなこと写真警察のみなさんが聞いたらお怒りになるかもしれないし
むしろ写真が消える前に整理してたら本当にいらない写真が多くてつまりどうでもいいとおもってるおもいでが多くて、撮った後はちゃんと冷静に整頓しよっておもったんだけど、
でもあれだね、どうでもいいことほどぜんぶ忘れちゃうから、だいじなおもいではなにもなくてもおもいだせるけど、どうでもいいことを撮っておかないとほんとに全員忘れて、なかった現象になっちゃうから、わたしはそれがなんか心許なくて、どうでもいいことなんだからどうでもいいはずなのに、とっておいたのかもしれないね。
 
まぁでもデータが多すぎると年代物のiPhoneや年代物のMacBookや機械音痴のわたしには負担となりこのようにどうでもよくなくない写真まで消滅して諸行無常への理解が進みものごとに対する執着を手放しあるがままを受け入れる禅的なレベルがあがるので手軽に修行したいひとにはおすすめ。
 
わたしはべつに修行したくないので今後はWi-Fi環境やクラウドサービスを駆使し日々すこしずつ同期しバックアップをとっていきたいとおもいます。
この機会に長年とったことがなかったPC本体のバックアップをとることにも着手でき得たものもあった。あったよ。
 
 
おもいではこころのなかにあるけど
わたししか持ってなくって見せなきゃひとにもおもいだしてもらえないことたちよ
わたししかおぼえていないけど、絶対あったから、自信をもって存在してくれ!
 
 
2013年10月25日以降のわたしやわたしにまつわるおもいで写真の寄付、おまちしております!!!!
(おねがいします)
 
 
\(°ω°)/